2019-01-01から1年間の記事一覧

今日あったこと

後輩が休職から戻って来た、最近その夢を見たばかりだった 弟ととんかつを食べたがロースの脂身がきつかった 真夜中のカウボーイがCSでやってたから途中から見て途中でやめた 横浜が阪神に負けた 新米に虫が沸いてた 初めて企画書書いたがうまくかけなかった…

夜の向こう

久々に曲ができた。 というかサビを思いついた。 洗濯物を夜干している時に湧いてきた。 久々の友達と街で偶然再会した時のような嬉しさ。

聞こえるのに聞こえない

隣の人が話していることはわかるけど、何を話しているかまではわからない。 横を人が歩いているのはわかるけど、どんな顔をしているかまではわからない。 空が意外と広い。ビルが意外と高い。 世の中思ったより静か。ざわざわしていない。 みたいな感想を今…

8/19

今日は夜に立会いで工場にいたんだけど、雷が変電所に落ちて工場全体がまさかの停電。それまで自分たちのために動いてくれていた機械たちが一瞬でなんの親しみもない次になにをしでかすか分からない鉄の塊になってしまって怖かった。次の瞬間ガス爆発したり…

8/18

ナンバガの音漏れは聞きにいかなかった。

おだやかな日

ずーっと更新していなかったこの日記、 ぼろぼろだった生活にようやくひと段落つきそうな気配が。 明日からは毎日コンタクトをつけて出かけることができるといいですね。 新しくかった目覚ましの魔法を信じる。 とりあえず今日は寝よう。

さわやかな恐怖

ようこそ令和の待つ未来へ。この時間にお腹が痛くて寝れない。日記なんて一日五分あれば書けるのにそれが出来ないくらい日々の生活にお腹いっぱいです。この前吉祥寺の古本屋で詩集を読んでいるときに「うわー、この脳みその使い方っていつぶりにしたんだろ…

永遠より深夜

2月中旬よりまたブログぶっとばしてしまいましたが結果いろいろ上手くいかなかったので、改めて更新していきたいと思います。といいつつも腱鞘炎ですぐにでもスマホうつ手を下ろしたい。おろしやす。

ルーチン崩壊

仕事量の微増、酒量の増に伴い年末から続けていたブログ毎日更新のルーチンが完全崩壊。ついでに陰ながら続けていたランニングの習慣も消滅。メンタル弱まってるの日々感じてます。立て直したい。気づけば早くも如月。あるがままにみんなががんばっているな…

広場の方へ行く

広場の方へ行く 見知った仲間が待っていて だいたいいつもそんな風に過ごしている …という歌詞があったようななかったような。 今週は珍しく毎日飲酒していたような気がする。 入れ替わり立ち替わりで自分が一番親しいと思える友人や先輩たちと 濃密な時間を…

ブランクス

www.youtube.com 前のブログから五日くらい空いてしまった。 ブログが空くということは人生はそれなりに充実していて、いろんなところに行ったり食べたり人を呼んだりしていた。 ただわたわたしているうちに自分のペースを完全に見失って、今日は特に地獄だ…

4ADのショーケースに行かなかった日

行かなかったです。 めちゃくちゃ眠い。ここ最近ずっと疲れててくまがやばい気がする。 昨日は久しぶりにサウナ行ったけど特に回復する兆しもなく。 先月と同じような生活してるんだけど、何かが違うんだろうか。 ある意味病気持ちみたいなものなので、重篤…

起承転結

フレームワーク的な考え方を人生に導入したら色々スマートにいくのだろうか。 もっとも基本的な文書の構成方法。文書の書き起こしでで読者を話に引き込み(起)、主題を展開し(承)、視点を変えて興味を引き(転)、全体をまとめる(結)。 起 承 サンタクロースが…

スイートメモリーズ

高校のころ、誰にも特に言わずにブログをやっていたのだけど、 3年生の10月頃になって 「実は高校生ももうすぐ終わり。 月並みだけれども高校生活が君にとって最高なものになればいいと思う」 って書いてくれた先輩誰だったんだろ。 めちゃくちゃ嬉しかっ…

なにをしても深夜

遅くに仕事を終えて帰ってきても、 早く切り上げて帰宅してごろごろしていても、 休日に適当に部屋の整理とか散歩とかしてみても、 結局寝るのはこのくらいの時間、深夜2時とか。 癖づけるのがなんでも苦手な自分の、圧倒的なルーティン。 ”今日中”という定…

優しいは正義

早めに仕事をあがって3時間くらいがっつり楽しんだ宴会よりも、精神的に削られて10時過ぎに帰宅して飲む麦とホップ一缶のほうが酔っ払いみたいになってる気がする。酔っ払いというか、速攻で入眠。シチュエーション大事。信用してない友達からラインで勧めら…

ブライダルのおねえさん

ブライダルのおねえさんが、我々に挙式を勧めるためにしてくれたありがたいお話。 「人生にはね、自分が主役になれる日が3回だけあるんです。 生まれた日、 結婚式、 そして死んだ日」 死んだ日。 せめて葬式の日くらいにしておいて欲しい。

会社の先輩の朝礼

私はある日本の会社に勤めていて、 その会社はいまどき古風に毎週朝礼の挨拶をする風習があり、 大半は趣味の話や家族の話から、仕事の話へとわかりやすく繋がって行くんだけど、 年始いっぱつ目にあった年の近い先輩が、その朝礼で年末の休暇を利用して家族…

優しい言葉をかけること+α

先輩と飲んでいて、就活がうまくいかないときにときお父さんから「お前はいいやつだと思うから、大丈夫だよ」みたいなメールを貰って泣いてしまった、っていう話しを聞いてこっちも少し泣けた。優しい言葉をかけることってめちゃくちゃ大事なのに以外と皆ん…

土俵に降りたら負け

いらんことで苛々してしまうのは本当に時間の無駄だなという。 陰でぐちぐち言うことを武智状態と定義して、これからも避けていこう。 たとえどんなに上沼さんが悪かったとしても。 本当に泣きたいのはギャロップなんだから。

楽しいだけです

小学生低学年のとき、自分の好きな漢字を選んでくださいという授業で まよわず「楽」って書いた人間なので、いまでも楽しいことが好きです。 日々の生活の中で楽しい瞬間は何かというと、クサく聞こえるかもしれないけど 何も考えずにギターを触っている時間…

愛してね 瓢箪の駒みたいに

詩を読みますか? 私はたまに読みます。 去年、王子にあった古本屋で「平凡な恋人の歌」っていう世界各地の詩を集めた詩集を買って、 表題にもなってるマダガスカルの詩人Flavien Ranaivoさんによる「平凡な恋人の歌」というのをとても気に入った。 どうやら…

3分ブログ

長い休みが終わる。長い長い休みが。 今日はバイト時代の年上の友人と阿佐ヶ谷〜中野らへんを散歩していた。 自分のかっこ悪いところも含めて肯定してくれる人ってとても素敵。 彼の座右の銘が「Dear Friend , Be Gentle」だと言っていてちょっとかっこよす…

ざっくりハイタッチ

今朝、夢の中で10kmくらいランニングしてたんだけど、 途中で 夢の中で走っても意味ないやん って気づいてやめました。 せやな。 朝、布団の中でまどろんでるときにふと思い出したのが テレ東の「ざっくりハイタッチ」。 たしかジャルジャルの動画みてるとき…

櫻井翔とYahyel

紅白見てたひとはわかると思うんですが、 Suchmosの出番になったときに翔くんが「プライベートでよく聞きます」みたいなことをMCで言っていて。 そうなんだ〜と思っていたら、他にもインディーっぽい音楽好きっていう情報をきいて 「櫻井翔 Yahyel」でググっ…

カウンターとクラシック

今年の紅白、個人的には大満足の内容でした。 サザンとユーミンの共演なんてテンション上がらないわけないじゃないですか。 といいつつ、もちろん彼らの音楽の流行にドンピシャの世代ではないんだけど。 紅白をフルで楽しめるようになったということは、つま…

テレビ生活

無限に沸き立つ泉の前に立ち尽くしながら、その水流を呆然と眺めている。 みたいな感じで、テレビ番組で放送されまくっているお笑い番組をひたすら見ている。 それをひたすらしていると不思議なもので面白いはずのものももう面白くなくなってくるような気が…