2018-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション

お仕事納めでした。 今年は新人みたいに色々経験して学んだり、ゼロになるまで忘れて一から覚えたり、しんどい一年だったけど考えることが多々あったように思う。 コミュニケーションって大事だな、と基本に立ち返る機会が仕事もプライベートも含めて多々あ…

見たことない

チョコプラ売れたなあ。

俺がDAOKOだったら

米津玄師テレビでろ〜って記事を何日か前に書いたら、みごと紅白に出場するらしく。やったね。ただただミーハーだけど本当に楽しみです。 一方でDAOKOの打上花火で一緒に歌わないのかなー、デュエットしたらそもそもLemonのプレミアム感無くなっちゃうからも…

はあとびいと

NHKでSuchmosのライブが1時間くらいやってるからずっとぼうっと見てるけど、ベースの人のリズムのとり方かっこよすぎる。 リズム感あんまないからああいう風に体全体でバネみたいにリズム取れる人憧れ。 お仕事はあと三日で終わり。毎日バカみたいに遅延す…

イブでした

CDJ、せっかくの特番なのに出てくる歌手出てくる歌手ぜんぜんピンとこなかった。 岩崎宏美のモノマネとか俺ですらわからないのに今の10代なにもわからないんだろうなー。 はやくテレビで米津さんがレモン歌ってるとこみたいです。よろしくお願いします。 (…

どんな気持ちで

www.youtube.com 引っ越してから新調したテレビ、クロームキャストつけてからYouTubeが携帯から再生できるのでめちゃくちゃ動画見てる。 NPRの動画を再生しっぱなしにしてたら流れてきたこの動画に、奥様がリズム帯やばすぎるだろって食いついていたので改め…

せつない瞬間

相変わらず中央線の終電は混んでいた。前に立つおじさんの肩越しに女子大生らしき女の子が打つ携帯の画面を見ていたら、どうやら中国の人のようで、中国語をgoogle翻訳で日本語に訳そうとしていた。 どんなことを言おうとしてるんだろう、とテキストが変換さ…

100点の日

年末感の職場で慌ただしく仕事をたたんで、 水道橋のビストロで高校の同級生と楽しい時間を過ごし、 ほぼ終電で帰ろうとするも総武線はおおいに混雑していて アクロバットな体勢で30分近く車内で過ごすことに。 家に帰って、昨日買ったチョコモナカを2人で…

腐った魚

神保町の居酒屋で、かんぱちを注文して食べていた、 友人の一人が、かんぱちの味が変だ、なんだか臭うと指摘すると 周りの皆がそうだよね、そう思ってた、腐ってるのかなと続くので 全く気づかなかった自分はただただ恥ずかしく、 これ美味だね!とか適当な…

映画を見ていない

普通の人より映画を見てない2018年だった。 劇場に行った記憶がほとんどないです。 ボヘミアンラプソディーもブリグズビーベアもカメラを止めるなも見てない。 よく考えたら本も読んでない。今日本屋の前にいったら本を読む筋肉がめちゃ衰えてるのか、小…

ねむい

んめうぎいるご

短くてもいいから毎日

日記を書く。 ぞ!最低五行は。 宣言です。 最近は電車の行きと帰りにずっと「ファントムスレッド」のBGM聞いてる。 綺麗すぎて「何も聴いていない」を聴いている感覚に近いけど。 変につかれててこれ以外聞けない。 中学生のとき試験前の通学中にマリリンマ…

チークタイムに比肩しうるなにか

この前タクシーに乗っていた時に、運転手がBGMでオールディーズの曲をかけていた。 「青い影」だったかな。 あの年代の曲が好きなので声をかけてみると、「自分の若いころはディスコのチークタイムで毎回こういう曲がかかっていて、気になる女の子に声をかけ…

調子の悪い蛇口

仕事も私生活もばたばたしているうちにあっというまに1か月くらいブログを書いていたなかった。ライフスタイルの無い生活。やりたい事を24時間のなかに詰め込んで、時間切れでベッドへ倒れて、また朝無理やり起きるような生活。 誰かがtwitterで「ライフスタ…

信頼に足る人

仕事が忙しく、余裕がないので、周りのひととの「どうでもいいコミュニケーション」を取らない事でさらに面倒が生じ、忙しくなってしまう...というジレンマの真っただ中にいる。 「どうでもいいコミュニケーション」とは、簡単な進捗を訪ねるとか、自分の近…

Your daddy loves you

あっという間に平成最後の夏がやってきてしまった。本当に容赦ない。 会社での1週間って本当にあっという間で、25mプール泳ぐ間の息継ぎの回数くらいしか仕事のほかの楽しい記憶が無い。別に特別忙しくしているわけではなく、単純にオンオフつけるのが下手…

みんなゆっくり違ってきている

最近、周りの友人たちと話していると、学生のときよりも会話が議論めいたり、みんなの中にあるイズムが見えることがとても多いなーと思っている。週5を仕事にもってかれている余裕の無さと、積んできた経験則や実績からか、それまで見えていた皆んなの個性が…

日曜のすごしかた

昔から先延ばし癖がえぐいんだけど、日曜の夜に毎度頭おかしいくらい夜更かししてしまうのは月曜が来るのを先延ばしにしてるだけなんだあと思った。 前日土曜はライブがありました。青写真という新曲をやりました。結構これまでと毛色違う曲だけどやってる方…

taper taper

日記書いているほうが生活が良いぞ、って言いながら日記を全く書けないような自堕落な生活リズムにすぐ転じてしまった。だいたい4時間しか寝てないので一日の中で完全にボケ切ったような瞬間が現れて笑ってしまう。 帰りの1時間半の電車の中で爆睡してれば…

初夏

最近生活が好転して来た気がするので、なんとなくこの良い感じを記録しようと日記を書いてみることにする。今日は月曜日の23時前で、平日のこの時間に家でだらだらしているのって本当に久しぶりかもしれない。 週末、土曜日はスタジオで新曲合わせて、山口が…