Your daddy loves you

あっという間に平成最後の夏がやってきてしまった。本当に容赦ない。

会社での1週間って本当にあっという間で、25mプール泳ぐ間の息継ぎの回数くらいしか仕事のほかの楽しい記憶が無い。別に特別忙しくしているわけではなく、単純にオンオフつけるのが下手なんだとは思う。

となると重要になってくるのが通勤通学の時間で(まじで月並みなビジネス書みたいな事言ってる)、自分はだいたい音楽聞いてるんだけど、この前Apple Music止めてSpotify一本にしてみた。

自分の履歴でレコメンド出してくれるんだけど、その中にGil Scott-Heronのこの曲をピアノ一本で弾き語りしているトラックがあって、それがめちゃくちゃ良くて何度も聞いていた。

Now sweet lil ol' brown eyed girl, hey, now
Now that you're sleepin'
I've got a confession to make 
Of secrets that I've been keepin'
Me and your mama had some problems,
A whole lotta things on our minds
But lately, girl, we've been thinkin' that we were wastin' time
Nearly all the time, and

Your daddy loves you
Your daddy loves his girl
Your daddy loves you
Your daddy loves his girl, hey now

 

 26歳としてはこの視点を投げかける側として聞けるのはもちろん、まだギリ投げかけられる側としても聞ける気がする(人による)。

 

www.youtube.com

 

俺が聞いたやつはこのレコード収録。08年にひっそりと録音していたセルフカバーを、本当に手を加えない形で発表したとか。「黒いボブディラン」とか言われて詞の批評性とかが評価されている人らしいのだけど、今はそこらへん全く分からないのでただただ優しいひとだなーと感じている。

 

bmr.jp

 

何も飾らないデモ音源にしか出せない良さってあるよなーと。脳内で脚色出来る余白の多さを楽しめる人だけなのかな。

 

----------------------------------------------

 

全然話変わってこのまえバンドでスタジオ入ったときに山口の新曲をやっていて、相変わらずちょい難解な展開だったので「この曲の情景とか心情を教えてよ~」とせがんだらめちゃくちゃ詳細に教えてくれて感動してしまった。

シンプルなストーリーなのに映画一本撮れそうなディティールがあった。

早く音源にしたいなー。